光化

後半年もしないうちに引っ越すというのに今頃になって光ファイバー接続に変更した。電話もIP電話にすればトータルでは安くなるからまあいいだろう、と。
光といっても、実際光ファイバーなのはマンション入り口までで、そこからは電話線でVDSLを使って通信するタイプのものなので、100Mbpsフルスピードは出ない。と言っても今までとは比較にならないくらい速いけど。
設定するときに一つ引っかかったのは、「Bフレッツの認証ではパスワードに大文字は使えない」という妙な決まり事。フレッツADSLのときは使えてたのになんでBフレッツになったら使えなくなってるのか謎。もしパスワードに大文字が使われている場合は、それらも小文字として入力してやらないと認証してくれない。お陰で機器のセットアップは済んでも実際ネットワークに接続できるようになるのにえらい苦労してしまった。
あと、付属してきた(というかレンタルしている)モデムがルータタイプで、IP電話機器を接続するためなのかどうかはしらないけどルータ機能をOFFにすることができないので、今まで使ってた物と交換しないといけなくなった。まあ基本的な機能はついてて普通に使う分には問題なさそうなルータだけど、一つだけ大きな問題があって、内部から自分のグローバルIPアドレス宛のサービスにアクセスできないらしい。もしかするとこれは自分の設定ミスなのかもしれないが、これができないとかなり不便だ。なんとかならんものか。
このルータ、NTT風にいうとCTUという名前の機器らしいんだけど、普通のブロードバンドルータとは何か違うんだろうか?もし同じなのだったら交換したろかな。