紅葉@京都

今日は朝早く起きて、日の出直後ぐらいに嵐山の亀山公園展望台へ。朝は3度ぐらいまで冷えた上に展望台には谷からの冷たい風がもろに吹き付けてきていてものすごく寒かったが、行っただけの甲斐のある景色が見れた。亀山公園は天龍寺のちょうど裏手にあるんだけど、今までその存在自体知らなくて一度も行ったことがなかった。あんないい展望台があるならもっと早くに行くべきだったな…。
その後展望台から保津川沿いまで直接降りて一休みした後、天龍寺→常寂光寺→二尊院と回って昼ご飯を食べて終わり。昨日行った東山の方(南禅寺法然院真如堂曼殊院など)と比べると、木が元気だからなのか水が豊富だからなのか知らないけど、葉の一枚一枚がはるかに綺麗で見応えがあった。色づきは、天龍寺二尊院はほぼ見頃後半で、常寂光寺は見頃始めで緑や黄色の木が混在していたという感じ。天龍寺も常寂光寺も今までで見た中で最高の出来だったと思う。多分今週末には常寂光寺はもっといい感じになってるだろう。
今日は最高に天気が良かったこともあってか、数年ぶりにいい紅葉が見れた。