2chのスレを可視化

このサイトにあるOreyonっていうソフト、凄く面白い。2chスレ内のレスがどういう関係になっているかをこんな感じで可視化してくれる。例えばOreyon経由でニュー速のスレを覗いて同一IDのみ抽出して表示なんてことをすると、一人で数時間に渡って常駐して数十のレス(それも割と長文)を返してる人がいるってことが簡単にわかったりして興味深い。

ただレスを順番に並べてから相関関係を上書きしているので、ちょっと見難いことがある。レス配置に自由度を持たせればもっと一目で全体図を見渡せるような絵が描けるんじゃないかと思うけど、どうだろう。2chスレ可視化は面白そうだからそのうち時間ができたら自分でもやってみたい。