Protopage

Ajaxな自分専用ポータルサイトGoogleパーソナライズドホームの自由度をもっと上げたようなもの。ブラウザの中にもう一つデスクトップ画面があるようなI/Fでなんだか妙な感じだ。この方向で進化していくと、いずれは「ポータルサイト=自分のデスクトップ」になるんだろうか。もし日常使っているソフト(エディタとか表計算ソフトとかそういうもの)が全てAjaxで実装されてAjaxポータル内部で動かせるようになったとすると、ブラウザを全画面表示すればそれはもうデスクトップそのものだ。
なんだかXサーバ&クライアントの関係に似てるなと思ったけど、考えてみるとXの場合実際にソフトが動いてるのはXクライアントの方な訳で、描画する側でソフトも動いているAjaxとは根本的に違うのか。Ajaxアプリはローカルで描画処理が行われるから本当に転送が必要なデータ以外をネットワークを通してやりとりする必要はない。似ていると言えば、むしろ最近時々話題に出てくるシンクライアントと似てると言うべきか。似てるというか同じか。